パン教室に通って腕を磨く!【講師からの直接指導でみるみる上達】

学費の相場をチェック

女性

コースで変わる相場

美味しい一杯のコーヒーを淹れる、見た目にも美しいラテアートを作るなど、コーヒーに特化した職業に「バリスタ」という職業があります。バリスタになりたいけれど、どのようなことを学べば良いのか、そしてどうすればなれるのか分からない・・という人はバリスタの専門学校で学んでみてはいかがでしょう。調理や製菓など食の専門学校は以前からありましたが、近年はバリスタに特化した科を設ける専門学校も増えてきているようです。ただ、専門学校に通うとなると学費はいくらぐらいかかるのかといった、金銭的な部分が心配になる人もいるでしょう。バリスタを目指す専門学校の場合、短期間で集中して学べるところと2年間、しっかり学べるところの2種類があります。3ヶ月から半年程度という短い期間、バリスタやコーヒーについての授業が受けられる社会人向けのコースの学費相場は30万円から40万円程度です。本格的な授業を受けられる2年制の専門学校を選んだ場合、学校によって多少の違いはあるものの、平均相場は200万全前後となっています。2年制コースの場合、調理や製菓の専門学校に通うのと、同じくらいの学費が必要になると覚えておくと良いでしょう。200万円という学費は決して安い金額と言えないものの、コーヒーの知識だけでなく開業に必要な知識も得ることができます。本当に好きなことを仕事にしたい、コーヒーに携わる仕事をしたいと考えている人は2年制の専門学校で学ぶのがおすすめです。

Copyright© 2018 パン教室に通って腕を磨く!【講師からの直接指導でみるみる上達】 All Rights Reserved.